蓼科日記(第4期)

これを遺書とする

【雑記】コミアカ18あたりの反省とか

コミアカ18とか五月祭とかお疲れ様でした。
初の10連休を潰して二ヶ月で同人誌を3冊作りました。本を作って褒められる人は凄いなァ……。

 

コミックアカデミー18

幽霊とはいえコミアカスタッフなので*1あまり迂闊なことを言うとカコちゃんに殴られてしまいそうですが……。
うーん、やっぱり会場が厳しい。年々企画数が増えている(らしい)中で何とか1部屋いただいている(らしい)ので文句は言えないのですが、工学部1号館は暗い・狭い・わかりづらい・空調が効かない・携帯の電波が通じないと本郷の青海展示棟化していて笑えない。とはいえ、お隣の折り紙の展示はコミアカの前を埋めて建物の入り口まで伸びていたので、集客力のなさは会場のせいにはできないなぁという感じです。
ゆるやかにサークル数の減少が続いている中、ご新規さんに出展していただけていたのは嬉しいですね。10周年に向けて、なんとか盛り上げていきたいものです。幸い代表も次の代表となる副代表も日頃から色々とよく考えてよく動いている人々なので、幽霊としてもできることがあれば頑張っていきたいなぁと思います。
(ところで、あの教室の椅子、めちゃくちゃ腰痛くなりませんか……?)

 

東大百合愛好会

 コミアカ18に出ました。「東大百合愛好会」単独でのサークル参加は今回が初めて。おかげさまでそれなりに捌けたのですが、エゴサしても読後の感想に前回ほど辿り着かず、本当にリーチしているのだろうかと不安になっています。
 一人で制作・出資・頒布を全部やるのは他人と連携しなくていいのでシンプルでいいのですが、さすがに体力と財力が限界になってきた感があります。ただ周囲から作業量が過小評価されがちなタスクなので引き継ぎが難しい……。まあ本作って売るのなんて楽勝なんで仕方ないですね!

 

その他、五月祭

 二日ともアルパス*2をもらったのに酒を飲めませんでした。ついてない。
 五月祭のたびに理系学部の学科展示を見に行っては「頭がよければここに進学できたのになぁ」と精神的な自傷行為をやるのですが今回は精神的に荒れていたこともあってだいぶ辛かったです。なにぶん中学で数学に嫌悪感を抱き、物理は完全に壊滅したもので、15になる頃には理系への道は完全に閉ざされてしまったので。22にもなって勉強し直す方法なぞどこ探してもなかった(あったらお金払うので教えてください)。来世があったらちゃんとした頭で生まれたい……。

 

はんぱないパッション

 アイドル部一周年おめでとうございます!
 後輩が会場行ってて死ぬほど羨ましくて死にました。五月祭の片付けから帰って、翌日も早いのになぁと思いながらタイムシフトで2回観ました。推しててよかったです。
 「SHIROBAKO」の23話以来、画面を見ながら大泣きして、身体中の水分がなくなるまで泣いたら唾液が出なくなって息ができなくなったので、口にミンティア突っ込んで寝たら翌朝親に心配された……。

 

おまけ

 個人サイトをBootstrapで作り直しました。ときどきいじっていきたいのでよかったら見て感想をください。

r-tateshina.net

*1:知ってました?

*2:会場内で飲酒するのに必要なリストバンド。年齢確認に使う